先にする。マイナスをプラスへ
こんばんは。
真維です。

今日もいい天気で、また夏に逆戻りしたような暑い日でした。
朝11時頃に1時間近く外出していましたが、うっすらと汗をかきました。
でも、外を歩くのはいい運動になりました(^-^)

今日は、午後から2件ほど作品の発送準備をしました。
レモン柄のティッシュケースと、水色の花柄のバネポーチ。



作品にアイロンをかけ、コロコロで埃を取り、メッセージカードを書く。
バネポーチは、中にハンドタオルを入れてアイロンをかける。
文字を書く時には一字一字、丁寧に。
作品を透明なビニールに入れ、紐を掛ける。
9月に入ったので、紐の代わりにカラシ色の毛糸を使いました。
そして、封筒に宛先を書いて梱包して終了。
2件以上の発想準備をする時には、アイロン掛けは同時に行い、メッセージカード書きから
梱包までの一連の作業は1件ずつ通して行います。

あとは、明日郵便局から発送します。

発送準備は手間がかかるので、今まではついつい後回しにしていました。

ひどい時には、朝の出勤前に限られた時間で急いで作業することもありました。
そして、家に発送するはずの作品をうっかり忘れてしまうということも起きました。
「せっかく準備したのに…」
と、朝からテンションが下がってしまいました。
こんな時は
「ま、明日発送しよう!」
と開き直るしかありませんでしたが。

今日は、2つ目のバネポーチの梱包の時に最後の最後で失敗してしまいました。
宛名を書いた封筒に、作品を入れて糊で封をする。
そして、ガムテープの透明版みたいな梱包テープをその上に貼ろうとしたら…

冷房の風でテープが揺れ、封筒の口より少しズレてくっついてしまいました(>_<)
ガーン…
ここまでやったのに…

以前は、このように予想外の事が起こると大声が出ていたこともありました。

でも、口角を上げて
「出勤前じゃなくて、良かった~!」(ブルゾンちえみ風に)

と言ったらとてもスッキリして心のモヤモヤが消えました。

マイナスだと思っていたことも、プラスに変えていきたいです。

それではまた。

テーマ:思うことをつれづれに - ジャンル:心と身体

[2017/09/10 22:39 ] | 困った時の対処法 | コメント(0)
雨の日の発達あるある⁉︎
こんばんは。
真維です。

こちら松江では、昨日も今日も雨が降っています。
今朝、会社前のバス停で降りようとしたら、危うくバスの中に傘を忘れそうになりました(>_<)

2ヶ月くらい前に、バスの中に日傘を忘れてバス会社まで取りに行きました。
見つかってよかった~。
バス会社の方に感謝です(^^)

雨の日の私は…
外出時に雨が降ってきて、一度傘を差して歩き始めると、歩きながらいろいろ考え事をしてしまいます。
晴れの日にも歩きながら考え事してますが(^^;)

傘を差したまま、雨の中を歩き続ける…

どれだけ歩いたかな…

あれ⁉︎
あの人、傘を差してない⁉︎
あの人もこの人も…

えっ⁉︎
気がつくと、傘を差してるの私だけ⁉︎

空を見上げると…

雨はいつの間にか止んでいた。

そこで初めて、傘を閉じる。

どうやら、一度傘を差すと差しながら歩くことに集中してしまうようです。

傘を差しながら過集中スイッチが入ってる⁉︎

他の発達障がいの方にも、私と同じような方はいないでしょうか。
それとも、そもそも障がいは関係ない⁉︎

今日も雨が降りそうな空模様ですが、あと一日乗り切ってきます!
それではまた。



テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体

[2017/09/07 12:52 ] | アスペのエピソード | コメント(0)
新しい世界へ。
おはようございます。
真維です。

私事ですが、今日3?回目の誕生日を迎えました。

アラサーから、新しい世界に突入します!

私と同年代の女性には、「年を取りたくない」と思っている方もいると思いますが、
私はそう思いません。
年を重ねるのは、生きている限り当然のことだから。

年を重ねるということは、それだけ経験が増えるということ。

20代の頃は、些細なことで腹を立てたり、ネガティブになったりしていました。

でも、30代になった頃から昔ほど腹が立たなくなった自分に気が付きました。
これが、年齢と経験を重ねるということなのでしょう。

選択肢も増える。
だから、私はむしろ年も経験も重ねていきたいです。
これから自分はどんな世界に行けるのか?
ワクワクしますo(^-^)o

この1年の抱負は・・・
「いつも穏やかで、ニュートラルな自分になる」

想定外の出来事が起こると、パニックになることのある私。
そんな時にも、
「そんなこともあるよね~」
と、サラッとスルーできる自分でありたいです。

「いいことは おかげさま
悪いことは 身から出たさび」
という言葉が好きです。

いいことには感謝して、悪いことは人や環境のせいにしないで自分自身で乗り越えていきたいです。
この言葉の解釈とは少しズレているかもしれませんが。

そして、誕生日は親に感謝する日でもあります。
3日もかけて私をこの世に送り出してくれた母には、本当に頭が下がります。
いつもありがとう。

それでは、今日も行ってきます。

テーマ:思うことをつれづれに - ジャンル:心と身体

[2017/09/01 06:45 ] | 私の思い。 | コメント(0)
季節の変わり目と自分。
こんばんは。
真維です。

季節の変わり目で、最近メンタルが不安定な私です。
少しウツ気味かも。

昨日は、お休みをもらいました。

でも夕方になれば、散歩に行けたぐらい元気になりました。

最近は、夕方の風が変わってきたように感じます。
ジメッとした風から、秋らしい涼しい風に。
昨日の散歩でも、秋の風を感じてきました。

心が不安定な時に、自然に触れると元気になれる気がします。
心の傷を癒してくれる。
季節の変化も感じられる。

でも、結局自分のことを元気にできるのは自分だけ。
自分を変えられるのも自分だけ。

心や体が疲れた時には、外に出て深呼吸。
そして、また前に進む。

心身ともにボロボロになる前に、こうやって自分をメンテナンスする。

今日からまた仕事に行きます。
あまり頑張りすぎずに、少しずつエンジンをかけていきます。

今日は朝から晴れている。
いい一日になりそう!

それではまた。

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

[2017/08/31 06:35 ] | 元気になる方法 | コメント(0)
はぎれでピアス♫
おはようございます。
真維です。

2ヶ月後のイベントに向けて、今から作品量産中…

と言いたいところですが、私が作る布小物はティッシュケースでも最低20分はかかります。

そこで、仲間に相談したら鶴の一声が‼︎

「はぎれでピアスとか作ってみたら?
たくさん作れるよ」

そうか、私は布小物を作る時に出るはぎれを取っていました。

そこで、ネットで作り方を調べて大量に出たはぎれを使い作ってみました。


6×6cmぐらいの生地を木工用ボンドで紐みたいにしたり、三角形に切って同じくボンドで貼り合わせたり…

細かい作業は好きなので、没頭できて楽しかったです♫
1cm角ぐらいの折り紙で鶴を折れるわけではないですが(^_^;)
できる人尊敬します☆

ピアスの穴が開いていない人のために、イヤリングも作りたいな…

本当にイベントで出すかは分かりませんが、せっかく作ったから使ってもらいたい…
私はピアスの穴が開いていないので。

ピアスを開けてる友達にでもあげるとか?
金属アレルギーのない人に。

でも、今回作った3点のうち2点ぐらいはサンプルとして取っておこうかな…
迷っています。

とりあえずまだパーツあるし、作ってみたい!

今日は外出するので、明日手作りに没頭する予定です。

それではまた♫

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

[2017/08/29 07:03 ] | ハンドメイド | コメント(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>