テワルサウィークに行って感じたこと。
おはようございます。
真維です。

3日、松江イングリッシュガーデンで開催中のハンドメイドのイベント、テワルサウィークに行ってきました(^-^)


そこで購入したもの。

レジンの蝶々のヘアゴム。


前からお気に入りの作家さんです。
色使いがとにかく美しい☆
金色のラメもキレイ…
蝶々以外に、イルカ、金魚、ハリネズミ、リス
、ネコなどもありました。

ネコ好きな作家さんのカード。
ネコパティシエ。
こちらはホットケーキ。


裏返すと…
イチゴを持ったトラ猫パティシエ♪


お客様にメッセージを書くのに使わせて頂きます(^o^)
カード以外にも、ヘアゴム、ヘアピン、ペンダント…
とにかくネコ尽くし。
作家様の猫に対する愛が伝わってきました。

このように、好きな物、伝えたい物がハッキリしていて、自分の作品にテーマがある作家様に客としても惹かれます。

それは、
「猫」
「スイーツ」
「北欧風」
「パステルカラー」
探せばいろいろあります。

私も、自分の好きな物をしっかり伝えられる作家になりたいと改めて思いました。
ちなみに私は、
「花」「蝶」「リボン」「フルーツ」「猫」…などが好きです。

先日作った花柄ポーチ。


ブランド名が
「S*flower」なので、花柄を使うことも多いです。

これからもっと自分のカラーを出していきたいです。
そして、「これが好き!」というパワーも。
好きな気持ちは、何よりのエネルギーになる。

それではまた。
[2017/05/06 10:41 ] | 未分類 | コメント(0)
ハプニングがあっても、これでいいのだ。
おはようございます。
真維です。

今日は、出掛ける前にちょっとしたハプニングがあり、いつもより一本遅いバスで仕事に行くことにしました。

出勤時間には間に合うので大丈夫です(^-^)

もしかしたら、あの時普通にいつもの時間に家を出ていたら事故にでも遭ったかもしれない。
いつものバスに間に合うか、ギリギリで家を出たので。

私はアスペルガーなので、急なハプニングや変更には弱いです。
だから、そんな時こそ気持ちをいい方に切り替えられたらなと思います。
結果的に、「これでよかったんだ」と思えるように。

赤塚不二夫さんの、
「これでいいのだ」
という言葉が大好きです。

心がフワッと軽くなります。
うまくいかない時の呪文です。


さっき、コンビニでカフェラテを買って飲んだら気持ちがスッキリしました。
店員さんが、カウンターで淹れて下さる方のです。
130円とは思えないほど、美味しくて満足でした。


それでは、連休前の仕事を顔晴ってきます。

[2017/05/02 08:59 ] | 未分類 | コメント(0)
顔晴るために。
おはようございます。
真維です。

昨日は、約4ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。

今、肩に付くセミロングですが、髪をとく度に引っかかるほど傷んでいたのでやっとカットできて一安心です。

伸ばしている最中なので、2cmほど切ってカラーをしてもらいました。
ピンクの入った茶色です。
気分も軽くなりました♪


今日からまた2日間仕事です。
心を込めて、また商品作りをしていきます。

大切なお仕事、顔晴っていきます(^-^)
「頑張る」より、「顔晴る(がんばる)」の方が私は好きです(^-^*)
大切な友達に教えてもらって以来、この言葉を使うようにしたいのですが、つい「頑張る」の方を使ってしまいます。

これからは、もっと「顔晴る」という言葉を広めていきたいです(^o^)
いつも笑顔♪

とは言っても、いつも笑顔でいられるとは限らない。
泣きたくなる時、腹が立つ時もある。

そんな時、その場ではグッとこらえ、一人になった時に感情を正直にストレートにノートに書いて吐き出しています。

これをしていると、
「ブラックな自分がいてもいいじゃん!」
と受け入れられる。

そして、吐き出した後はスッキリしてまた歩き出せる。

仕事に行く時にも、ノートを持ち歩いています。
もしブルーになった時、また顔晴れるように。

外は曇り空ですが、今日も顔晴ってきます♪
二回言う(笑)

それではまた。


[2017/05/01 09:12 ] | 私の思い。 | コメント(0)
過集中対策
こんばんは。
真維です。

今回は、過集中の中でも「ネットやゲームをやめられない時の対策」についてお話します。

中には、集中し過ぎて時間の感覚がなくなり、寝不足になってしまうほどのめり込む人もいます。
そうなると、体も疲れてきて仕事など生活にも悪影響が出てしまう可能性があります。

私も、「あと少し、あと少し」と思いながらなかなか手芸などに区切りを付けてやめられないことがあります。

そんな時にオススメのアイテムが…
タイマーです。

スマホのアラームでも良いのですが、私はついでに不必要な検索をしてしまうことがあるのでタイマーを使っています。

余計な機能が入っていないので、私はタイマーをオススメします。

私が使っているのは、100均で買ったこちらのタイマーです。


リンゴ型♪

例えば、
「1時間だけゲーム(もしくはネット)をしよう」
と決めたら、
タイマーを「60:00」
にセットします。

そして、ゲーム(ネット)を始めます。
1時間後…
「ピピピピ、ピピピピ…」

タイマーが鳴ったら、そこで潔くゲームなどをやめて別のことをします。
キリのいい所までいきそうだったら、そこで止めるのも良しです。

それか、取り組む曜日を決めてお楽しみにするのも良いと思います。

全面的にやめようとすると、余計にストレスが溜まるのでルールを決めるなり、タイマーなどの道具を使うなりして取り組む方がいい気分転換にもなります。

上手に好きなことに集中しましょう。

それではまた。
[2017/04/26 22:18 ] | 発達障がいの特徴 | コメント(0)
最近のマイブーム。
おはようございます。
真維です。

最近のマイブームは…

大人の塗り絵です(^-^)/

まずは、ダイソーにて300円(税抜)の塗り絵を購入して始めてみました。
24色の色鉛筆も一緒に買いました。

気がつけば、1時間、2時間と没頭できるので私の過集中スイッチは入りっぱなし。
ひたすら、色を塗ることに集中しています。

こちらは、1ページ目の蝶々。
蝶々大好き♡


お花とテントウ虫。


お花模様の、個性的なテントウムシ。

最初に塗り絵の写真を撮った時は、色が薄すぎてキレイに色が出ませんでした。

それで、重ね塗りをしたら何とか?形になりました。

これからも、塗り絵に思いっきり没頭して頭をスッキリさせたいです。

それではまた。
[2017/04/25 07:00 ] | 日記 | コメント(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>