弟の話。
おはようございます。
真維です。

発達障がいのある人は、漢字や数字、地名や車などの物の名前などに周りの人よりもずば抜けて詳しいことがあります。
子どもの頃からすでに興味のあることに記憶力を発揮することも多いようです。

ちなみに、私の弟も発達障がいですが、子どもの頃から自動車にものすごく関心があり、30歳を過ぎた現在でも日本車の正面を見ただけでその車の名前を当てることができます。
私は…マーチやキューブ、ハスラーなど特徴のある車ぐらいしか分かりません…

自宅によく来る親戚の人が乗っている車の名前も覚えています。
本当に車に関心がないと、そこまでできないと思います。

あと、日本の地名にも詳しく、高校生の頃にはクラスでただ一人、日本の県庁所在地を全て言えたそうです。
関心のある事だと、ものすごい記憶力を発揮する所はすごいと思います。

車の話をしている時の弟の顔はキラキラしていて、本当に楽しそうです。

時々怒ってしまうこともあるけれど、たった一人の大切な弟です。

しゅう、これからもよろしくね。

今度、弟ほどではないですが私の興味のある物の話をしたいと思います。

[2017/05/21 22:19 ] | 発達障がいの特徴 | コメント(0)
水の流れを見つめて。
こんにちは。
真維です。

昨日、帰りのバスを待つ間に会社の近くにある中海(湖)まで来ていました。

最近、何かの本で
「水の流れを見つめていると、アイデアが浮かびやすい」
ということを知り、こうして湖を見ていました。
海、川、湖などの水の動きを見ていると、頭がスーっとしてきて、ひらめきやすいのかもしれません。

お風呂で浴槽に入っていても、同じような効果があるそうです。

アイデアはいつも浮かべばいいのですが、水の揺らぎを見るだけでも心が洗われてスッキリしてきます。

「塗り絵の花の色、オレンジにしようかな!」
「またメルカリにハンドメイド出品しようかな!」
とか、次々に頭の中に浮かんできました。

晴れた日は、湖や川に行って水の流れを見つめる。
たまに、休日は海に行って波の音に耳を傾け、その流れを見つめて頭を空っぽにしたい。

夜、お風呂で湯船に浸かって疲れを癒やす。

最後に、昨日の中海。


それでは、今日も仕事してきます。
[2017/05/16 09:17 ] | 未分類 | コメント(0)
通級指導について
こんばんは。
真維です。

先日、こんな新聞記事が目に留まりました。

「島根県教育委員会が2017年度から、ある松江市内の公立高校で『通級指導』を始める」
との内容でした。

「通級指導」とは…

発達障がい、言語障がい、難聴、弱視など比較的軽度な障がいをもつ生徒が、普通学級に在籍しながら特定の時間に配慮された指導を受けることです。
※発達障がいには、高機能自閉症、LD(学習障がい)、ADHD(注意欠陥多動性障がい)などが含まれます

この度、松江市のある公立高校では…
・放課後を利用し、社会性を身につけるためのサポートをする
・松江市の特別支援学校の支援を受け、対象となる生徒の個別計画を作る
・通級の担当教員を任命し、感情のコントロール、他者との関わり方などのスキルを習得する
対象の生徒が他の生徒と関わる中で、感情のコントロールや対人関係を築く方法を学べれば、この先進学した時も学校やアルバイト先で役に立つでしょう。

島根県内の公立高校で、特別な支援が必要とされる生徒は16年度で全生徒の2.6%だそうです。
この数字は一見低く思えますが、決して少なくないように思います。
多いとか、少ないとかの問題ではありません。
本人にとっては、授業についていけなかったり他の生徒などとうまく関われなかったりするのは本当に辛いからです。

私が高校生の頃は、自分が発達障がいであることを知りませんでしたが、周りの生徒と対人関係をうまく築けない、特定の授業についていけないなどの悩みはありました。
それでも、大学進学したかったので転校などは考えませんでした。
自分でもよく我慢したなと思います。

通級指導を行う高校が、もっと増えればいいと思います。
しかし、
・発達障がいなどの知識のある教員が不足している
・感情のコントロールなどの知識を持つ教員が通級担当になればいいが、適任となる教員がいるのか
という問題点もあります。

これからの大きな課題になりそうです。

それではまた。







[2017/05/14 21:02 ] | 障がい者を取り巻く現状 | コメント(0)
マイノリティは、今日もゆく。
おはようございます。
真維です。

私は発達障がい・アスペルガーというマイノリティ(少数派)です。
世間では、障がい者やLGBT(性的少数者)という人達が
「マイノリティ」と呼ばれています。

「みんなと何かが違う」
と認識する中で、
いつの間にか「私って変?」という思いが芽生えていました。

運動が苦手、
人と話すのが苦手、
集団行動が苦手…

他にも様々な「苦手」と向き合ってきました。

そこから、
「周りの人と自分の違い」
と向き合うまでは、すごくエネルギーを使いました。

それでも、
「普通の人」になりたい。

正直、私から離れていく人もたくさんいました。
でも、「私は私でいいんだ」と思えるようになった頃から
私の周りには、私を受け入れてくれる人達が残るようになりました。

マイノリティだからこそ、伝えられることがある。
マイノリティだからこそ、伝えていきたいことがある。

伝えていくことで、発達障害に関する現状が少しずつでも変わっていくなら。

声を上げ続けていきたい。

マイノリティは、今日もゆく。

それではまた。

[2017/05/11 06:00 ] | 私の思い。 | コメント(0)
あなたはあなたでいいのだ。
おはようございます。
真維です。

ゴールデンウィークも終わり、日常を取り戻している最中です。


先日、赤塚不二夫さんの
「これでいいのだ」という言葉を紹介しましたが、彼の遺した言葉にはこれ以外にも好きなものがあります。

それは、
「あなたはあなたでいいのだ」

数年前、CMで流れていたのを聞いて何だかジーンときました。

私は、昔から
「変わってる」「変」
と言われたことが多かったからです。

その時、
「私は私でいいんだ」とこの言葉を聞いて安心しました。
それからも、私は
「誰かの望むであろう、普通の人」
になろうとしていました。

仮面ならぬ、「鎧を被っている」とまで言われたこともありました。
その頃になると、私は相当疲れていました。

「もう、自分に嘘はつきたくない・・・」

そう思い、
そのまま、ありのままの自分を見せるようになったら、
気が付くと私の周りには、私のことを本当に分かってくれる人ばかりになっていました。
精神的にも、かなり楽になりました。


あなたはあなたのままでいい。
人に合わせて、自分を曲げることはない。

そのままのあなたを分かってくれる人、必要としてくれる人は必ずいます。

あなたは
あなたで
いいのだ。



それではまた。





[2017/05/10 06:00 ] | 私の思い。 | コメント(0)
テワルサウィークに行って感じたこと。
おはようございます。
真維です。

3日、松江イングリッシュガーデンで開催中のハンドメイドのイベント、テワルサウィークに行ってきました(^-^)


そこで購入したもの。

レジンの蝶々のヘアゴム。


前からお気に入りの作家さんです。
色使いがとにかく美しい☆
金色のラメもキレイ…
蝶々以外に、イルカ、金魚、ハリネズミ、リス
、ネコなどもありました。

ネコ好きな作家さんのカード。
ネコパティシエ。
こちらはホットケーキ。


裏返すと…
イチゴを持ったトラ猫パティシエ♪


お客様にメッセージを書くのに使わせて頂きます(^o^)
カード以外にも、ヘアゴム、ヘアピン、ペンダント…
とにかくネコ尽くし。
作家様の猫に対する愛が伝わってきました。

このように、好きな物、伝えたい物がハッキリしていて、自分の作品にテーマがある作家様に客としても惹かれます。

それは、
「猫」
「スイーツ」
「北欧風」
「パステルカラー」
探せばいろいろあります。

私も、自分の好きな物をしっかり伝えられる作家になりたいと改めて思いました。
ちなみに私は、
「花」「蝶」「リボン」「フルーツ」「猫」…などが好きです。

先日作った花柄ポーチ。


ブランド名が
「S*flower」なので、花柄を使うことも多いです。

これからもっと自分のカラーを出していきたいです。
そして、「これが好き!」というパワーも。
好きな気持ちは、何よりのエネルギーになる。

それではまた。
[2017/05/06 10:41 ] | 未分類 | コメント(0)
ハプニングがあっても、これでいいのだ。
おはようございます。
真維です。

今日は、出掛ける前にちょっとしたハプニングがあり、いつもより一本遅いバスで仕事に行くことにしました。

出勤時間には間に合うので大丈夫です(^-^)

もしかしたら、あの時普通にいつもの時間に家を出ていたら事故にでも遭ったかもしれない。
いつものバスに間に合うか、ギリギリで家を出たので。

私はアスペルガーなので、急なハプニングや変更には弱いです。
だから、そんな時こそ気持ちをいい方に切り替えられたらなと思います。
結果的に、「これでよかったんだ」と思えるように。

赤塚不二夫さんの、
「これでいいのだ」
という言葉が大好きです。

心がフワッと軽くなります。
うまくいかない時の呪文です。


さっき、コンビニでカフェラテを買って飲んだら気持ちがスッキリしました。
店員さんが、カウンターで淹れて下さる方のです。
130円とは思えないほど、美味しくて満足でした。


それでは、連休前の仕事を顔晴ってきます。

[2017/05/02 08:59 ] | 未分類 | コメント(0)
顔晴るために。
おはようございます。
真維です。

昨日は、約4ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。

今、肩に付くセミロングですが、髪をとく度に引っかかるほど傷んでいたのでやっとカットできて一安心です。

伸ばしている最中なので、2cmほど切ってカラーをしてもらいました。
ピンクの入った茶色です。
気分も軽くなりました♪


今日からまた2日間仕事です。
心を込めて、また商品作りをしていきます。

大切なお仕事、顔晴っていきます(^-^)
「頑張る」より、「顔晴る(がんばる)」の方が私は好きです(^-^*)
大切な友達に教えてもらって以来、この言葉を使うようにしたいのですが、つい「頑張る」の方を使ってしまいます。

これからは、もっと「顔晴る」という言葉を広めていきたいです(^o^)
いつも笑顔♪

とは言っても、いつも笑顔でいられるとは限らない。
泣きたくなる時、腹が立つ時もある。

そんな時、その場ではグッとこらえ、一人になった時に感情を正直にストレートにノートに書いて吐き出しています。

これをしていると、
「ブラックな自分がいてもいいじゃん!」
と受け入れられる。

そして、吐き出した後はスッキリしてまた歩き出せる。

仕事に行く時にも、ノートを持ち歩いています。
もしブルーになった時、また顔晴れるように。

外は曇り空ですが、今日も顔晴ってきます♪
二回言う(笑)

それではまた。


[2017/05/01 09:12 ] | 私の思い。 | コメント(0)
| ホーム |