過集中対策
こんばんは。
真維です。

今回は、過集中の中でも「ネットやゲームをやめられない時の対策」についてお話します。

中には、集中し過ぎて時間の感覚がなくなり、寝不足になってしまうほどのめり込む人もいます。
そうなると、体も疲れてきて仕事など生活にも悪影響が出てしまう可能性があります。

私も、「あと少し、あと少し」と思いながらなかなか手芸などに区切りを付けてやめられないことがあります。

そんな時にオススメのアイテムが…
タイマーです。

スマホのアラームでも良いのですが、私はついでに不必要な検索をしてしまうことがあるのでタイマーを使っています。

余計な機能が入っていないので、私はタイマーをオススメします。

私が使っているのは、100均で買ったこちらのタイマーです。


リンゴ型♪

例えば、
「1時間だけゲーム(もしくはネット)をしよう」
と決めたら、
タイマーを「60:00」
にセットします。

そして、ゲーム(ネット)を始めます。
1時間後…
「ピピピピ、ピピピピ…」

タイマーが鳴ったら、そこで潔くゲームなどをやめて別のことをします。
キリのいい所までいきそうだったら、そこで止めるのも良しです。

それか、取り組む曜日を決めてお楽しみにするのも良いと思います。

全面的にやめようとすると、余計にストレスが溜まるのでルールを決めるなり、タイマーなどの道具を使うなりして取り組む方がいい気分転換にもなります。

上手に好きなことに集中しましょう。

それではまた。
[2017/04/26 22:18 ] | 発達障がいの特徴 | コメント(0)
最近のマイブーム。
おはようございます。
真維です。

最近のマイブームは…

大人の塗り絵です(^-^)/

まずは、ダイソーにて300円(税抜)の塗り絵を購入して始めてみました。
24色の色鉛筆も一緒に買いました。

気がつけば、1時間、2時間と没頭できるので私の過集中スイッチは入りっぱなし。
ひたすら、色を塗ることに集中しています。

こちらは、1ページ目の蝶々。
蝶々大好き♡


お花とテントウ虫。


お花模様の、個性的なテントウムシ。

最初に塗り絵の写真を撮った時は、色が薄すぎてキレイに色が出ませんでした。

それで、重ね塗りをしたら何とか?形になりました。

これからも、塗り絵に思いっきり没頭して頭をスッキリさせたいです。

それではまた。
[2017/04/25 07:00 ] | 日記 | コメント(0)
新車♡
こんばんは。
真維です。

今日、新車を買いました。
新車といっても、自転車ですが。

今の私の足は、自転車なのです。


よろしければ、写真をクリックしてみて下さい。

それではまた。
[2017/04/23 20:27 ] | 日記 | コメント(0)
過集中を仕事に活かす。
こんばんは。
真維です。

今回は、発達障がいの特徴の一つ、
「過集中」
について説明したいと思います。

「過集中」とは、ネット、ゲーム、本などに集中し過ぎてしまうことです。
体の疲れや痛みが出てくることもあります。

ゲームに集中し過ぎて、寝不足になってしまう当事者の方もいるようです。

私は…昔は弟とポケモンにハマりましたが、その時の反動で今はほとんどゲームはしません。
するといっても、ポイントサイトのゲームぐらいです。

一度何かを始めた途端に「カチッ」とスイッチが入り、ひたすら1時間も2時間も集中して作業する…
話しかけられると、気が散ります。

家では、それで母親にキレてしまったことがあるので、
今は「作業中に話しかけられる可能性がある」と柔軟に考えて何かに集中しています。


今回は「過集中を仕事に活かす」方法を、私の体験も交えてお話します。

私は現在、障がい者雇用で製造業をしています。
主に、カバンやハンカチなどの布製品への印刷を担当しています。
時に、小冊子を封筒に入れるなどの内職系の仕事が入ってくることがあります。

今の仕事でも、同じ物を全部で何千個も作ることが多いので私の「過集中」が大きな武器となります。
気がつけば、1時間以上は集中して作業を続けていられます。

集中し過ぎて、しばらくすると脱力してしまうこともあります。
作業を中断して、一度外の空気を吸ったり、お茶を飲んだりしてから戻るとスッキリした頭で仕事を再開できます。

何千個もの注文の入った案件を終えた時には、何とも言えない達成感があります。
私一人だけでなく、数人で力を合わせることでチームワークも生まれます。

過集中のある方は、同じ作業を繰り返す仕事が向いていると思います。
私も、今の仕事は自分に合っていると思います。
これからも続けていきたいです。

また、「過集中」のことを違う視点からも書きたいと思います。
それではまた。
[2017/04/22 17:00 ] | 発達障がいの特徴 | コメント(0)
私は私のままでいい。
私達はマイノリティー
社会の中ではマイノリティー

昔は少数派でいることが怖かった
みんなと同じになりたかった

みんなと違う私は
周りから
「変わった人」と思われていた

みんなと同じ
つまり「普通」になれば
傷付かずに済むと考えるようになった

私はある日
「普通」になろうと決心した
これ以上傷付きたくなくて

「普通」になりたくて
もがき続けた
たくさん失敗もした
たくさん傷付いた
たくさんの壁にぶち当たった

でも いつのまにか
みんなと同じにはなれないことに
気がついた

でも そのことを
みんなと違うということを
自分で認めたときから
私の周りには
そのままの私を認めてくれる人が増えてきた

無理して「普通」にならなくていいことに
気付いてからは
生きるのがずっと楽になった

私はようやく
「普通でなければならない」という呪いから
解放された

自分らしく生きることって
こんなに楽だったんだ

強がらなくていい
嘘をつかなくていい
仮面をかぶらなくていい

そのままでいい
マイノリティーの私でいい

私は私のままでいい


[2017/04/21 22:00 ] | 私の思い。 | コメント(0)
アスペルガーの特徴について
こんにちは。
真維です。

今回は、今までなかなかお話できなかった「アスペルガーの特徴」についてご説明したいと思います。

アスペルガー症候群をはじめとする発達障がい・自閉症スペクトラムは、胎児期や出産直後に何らかの原因によって脳機能に障害が生じたことで起こります。

発達障がいを分類すると、
「自閉症」
「アスペルガー症候群(AS)」
「注意欠陥多動性障害(AD/HD)」
「学習障害」
その他(広汎性発達障がいなど)
に分けられます。
これらの言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。


それでは、本題に移ります。

アスペルガー症候群の特徴は、
◯言葉、知的発達の遅れはない
(大学進学する人もいます)
◯他人との会話が難しく、一方的に話し続ける(コミュニケーションの障害)
◯悲しみに共感できない、トラブルを起こしやすい(対人関係、社会性の障害)
◯変化に弱い
◯独特の行動パターンがある
○こだわりが強い
◯興味、関心のかたより
(好きな教科にムラがあることも多い)
◯ほめられると嬉しくなるが、けなされたり怒られたりすると物凄く腹を立てる

などがあります。

私は、現在は自分で努力して特徴を直す、というより定型発達の人(発達障害をもたない人)に合わせられるように少しずつなってきました。

これに対し、発達障がいをもつ人のことを
「非定型発達」といいます。


私にも当てはまる部分がありますが、アスペルガーの方全てにこれらの特徴があてはまるとは限りません。

私も、一方的に自分の思っていることを話し続けて相手に引かれたことがあります。
現在は、あまり一方的に話し過ぎないようにして、相手の話も聴くように心がけています。
仕事中に、先輩や職員さんに質問がある時には
「今、大丈夫ですか?」
と聞くこともあります。


あと、映画やドラマを観たり、本を読んだりしても感情移入ができないのか、人が「泣ける!」と言っていたシーンで泣けないことが多いです。
思いっきり泣いて、ストレス解消することもできないので別の方法(散歩、手芸など)で解消しています。


また、昔から叱られるのも苦痛で、
「どーして!?私のどこが悪いのっ!?」
と相手を問い詰め、ついには私が泣いてしまうこともありました。


学生時代の教科では、英語は得意でしたが数学などは苦手で、赤点を取ることもありました。
また、高校時代は苦手な倫理(社会科の一部)でいい点を取りたくてものすごく勉強したのに、(後で知りましたが)中間テストでクラスで2番目に悪い点で、答案用紙が返却されたその場で涙が止まらなかったこともあります。

この後も、苦手なことを体験する度に「どうしてできないの!」と辛くなることがありましたが、いつの間にか「誰にでも得意なことと苦手なことがある」と割り切れるようになり、気持ちが楽になっていきました。


少しずつ、私の経験も交えて「発達障がい・アスペルガーにはこんな所がある」ということを伝えていきたいです。
単なる「アスペあるある」や「失敗談」では終わらせたくありません。
「そこから何を学んだか」までお話したいです。

今日は朝からいい天気。
それでは、今日も行ってきます。
[2017/04/20 07:00 ] | アスペルガーの特徴 | コメント(0)
お出かけ日和。
こんにちは。
真維です。

昨日は一日中晴れていたので、奥出雲町の方へドライブに行ってきました。
私は助手席ですが(^^;

鬼の舌震(したぶるい)へ。
自然に囲まれた、散策コースのある所です。

約5年前にできた吊り橋。


思ったより高さがあり、少し揺れると怖かったです…

松江ではもう葉桜ですが、奥出雲ではまだ見頃でした。


吊り橋を渡った後、散策中に下を流れていた川が気になって撮りました。
溢れる水が美しい…
生きている感じがします。



樹に囲まれていましたが、25℃くらいあったので涼しくはありませんでしたf(^_^;
途中に岩場もあり足元が不安定な所もありましたが、マイナスイオンを浴びたのかスッキリしました。

その後、おろちループという橋へ行き撮った一枚。
オロチの石像。



目が金色です。
オロチとは、神話に出てくるヤマタノオロチのことです。
伝説の生き物…だったはずです。
空を飛ぶ竜?

写真は撮りませんでしたが、横や後ろから見るとしっぽがあります。

たまには山の方へドライブに行くのも、人が多い所ほど疲れることもなくリフレッシュできます。

運転手さん、お疲れさまでした(^-^)/

休日には、また山の方に行って癒されたいです。

今日は雨ですが、午後も仕事頑張ります。


これからは、もっと更新の頻度を増やせるようにしたいです。



[2017/04/17 12:52 ] | 未分類 | コメント(0)
リラックマ達もお花見。
こんにちは。
真維です。

私はリラックマが大好きで、お花見に連れて行ってきました。

今朝は朝から晴れていたので、朝6時40分頃に近所の桜並木に行ってきました。

少し散りかけていますが、まだ頑張っています。

お花見しながら、お団子をもぐもぐ。


三色団子は、羊毛フェルトで作りました。
丸めて作ったボールに目打ちで穴を開け、つまようじを通して完成です(^-^)

こちらはキイロイトリ。
いつもリラックマの世話を焼いているという設定です。

知人にもらった編みぐるみに、帽子を編んでかぶらせてみました。
別の場所で撮った写真です。


今日の松江は、一日中晴れるようです。
それでは、今日も行ってきます。
[2017/04/14 07:58 ] | 未分類 | コメント(0)
花曇り。
こんばんは。
真維です。

今日、お花見に行ってきました。

午前中は少し晴れ間が見えたのに、午後からはあいにくの曇り空…

それでも、松江城周辺には多くの花見客がいました。

堀川遊覧船から見た桜。



川と桜のコラボは、何だか風情があって美しいです。

松江城付近の船着き場で降り、松江城へ。

石段を登ると、満開の桜が迎えてくれました。


松江城と桜のコラボ。


曇っていたのが少し心残りです(>_<)
でも、松江城と桜を一緒に撮れました。
一年のうちで、この時期しか味わえないコラボ。

写真は撮りませんでしたが、松江城の近くには忍者さん?がいて頭で倒立していました。

「人形?」と思ったら彼のつま先がピクリと動いたのが見えました。

倒立のままでじっとしているのが大変そうでした。

元の姿勢に戻った後、花見に来ていた子どもたちが写真を一緒に撮らせてもらっていました。

花曇りの中、桜を楽しんだ土曜でした。

それではまた。

[2017/04/09 12:00 ] | 日記 | コメント(0)
改名と仲間への感謝。
おはようございます。
hanaです。

今日から新年度が始まりますね。
今の松江は、少し曇っています…
朝は日が差していたのに。

さて、私は「hana」という名前でこのブログを書いていますが、今日から改名します。

現在、発達障がいのイベントなどで使っている、こちらの名前にさせて頂きます。

それは、
「真維(まい)」です。

本名ではありません。
「まい」は「マイノリティー」、「マイペース」の「まい」。

「発達障がいというマイノリティー(少数派)として、明治新とまではいかなくても世の中を少しずつでも変えていきたい」
という思いを込めました。

私たち障がい者のように、社会の中で「少数派」と言われる立場の人達には、世の中を変える力があると信じています。
自分の体験を伝えていくことができるから。
当事者にしか分からない、伝えられない体験を伝えることができるから。

私は、「分かってほしい」とは思っていません。
ただ、「こんな人もいるんだ」ぐらいに思ってもらえれば幸いです。
心の片隅にでもしまってもらえれば、なお嬉しいです(^^)


私はアスペルガー症候群として、「変わった人」「空気が読めない人」などと言われて辛い思いをし、この障がいを恨んだこともありました。

「この障がいさえなければ…」
そう思ったことも、何度となくありました。

やがて、私には自分と同じように発達障がいで悩み、苦しむこともあるけれど
「発達障がいのことを、もっと知ってもらいたい!」
と強い意志を持って行動されている仲間と出会いました。
会うときには「発達あるある」が飛び交い、障がい特有の辛さ、苦しさにも共感できます。

苦しむことがあっても、優しさはいつも忘れない人たちです。

最近、辛くて泣いてしまった時にも、そのうちの一人の肩が隣でそっと肩をなでてくれました。
「泣きたい時には泣いていいよ」と言われ、心が少しずつ軽くなってきました。
本当に仲間たちに出会えて救われた、よかったと思っています。

私も、誰かが困っている時にそっと手を差し伸べられる、そんな人になりたいです。

少しずつ、また陽が差してきましたo(^▽^)o

それではまた。
今日もいい日になりますように♪




[2017/04/01 10:04 ] | 私の思い。 | コメント(0)
| ホーム |