自分を大切に。
おはようございます。
hanaです。

先日のイベントが終わるまでは、準備や本業などで大変でした。
その疲れがまだ残っていたのか、昨日東京マラソンのニュースを見てブルーになりました。

それは、ゴール直後に女性がプロポーズされたという場面を見た時でした。
一気に「キーッッ!!」となりました。

気が付けば、周りは既婚者ばかり、年下の従妹に先を越されていく…
そんな30代半ばで独身の私。

お付き合いしている方はいますが、一歩踏み出されるのを待っている状態です。

それなので、人の結婚やプロポーズといった話に過剰に反応してしまうことがあります。


これが、普通の精神状態なら「よかったね~!」と思えるのです。


昨日、「キーッッ!!」となった私を後で振り返ってこう思いました。

「自分を大切にできてなかったね…」


それで昨日は、いつもよりお風呂に長く浸かって疲れを取りました。
本業の製造業やハンドメイドで、凝りやすい肩のストレッチもしました。

すると、一度トイレに起きた以外はグッスリ眠れました(^-^)


「疲れたな~」
「心がカサついているな~」

そんな時は、ゆっくりお風呂に入ったりマッサージ、ストレッチをしたりする。
おいしい物を食べる。
好きな音楽を聴く。
信頼している人に話を聴いてもらう。
好きなことを思いっきりやってみる。
思い切って、早く寝る。

いろいろ方法はあります。

そうやって、自分をいたわりながらまたいつもの日々に戻る。

自分を大切にしていると、周りの人にも優しくできる気がします。

そうやって、幸せが伝染していくといいな(」*´∇`)」


それでは、今日も行ってきます。

[2017/02/28 06:47 ] | 私の思い。 | コメント(0)
月曜日、いつもの日々。
こんばんは。
hanaです。

先日のイベントまでは多忙だったので、昨日はほとんど一日家にいました。
4月にもイベントが決まったので、昨日は試作品のポーチを作りました。
ファスナー付けは苦手なので、少しずつ慣れていきたいです。

まずは、100均のファスナーでポーチを作りまくります。

そのうち、試作品もアップしたいと思います。
今回のはお見せできませんが(〃ノωノ)

それでは、今週も本業とハンドメイドを楽しんでいきます!

それではまた。
[2017/02/27 07:04 ] | ハンドメイド | コメント(0)
もうひとつの成人式。
おはようございます。
hanaです。

昨日、松江イングリッシュガーデンで開催された「もうひとつの成人式」にハンドメイドのブースを出させて頂きました。

この成人式は、重度の障がいなどで他の新成人の方と一緒に式典に出るのが難しい方のために開かれたものです。
式典を見ることはほとんどできませんでしたが、振り袖を着た新成人の方を見て安心しました。

発達障害の当事者2人で、それぞれの作品を販売しました。

こちらは私のブース。

もうすぐ春なので、
・花粉症対策にもオススメのポケットティッシュケース
・水彩画のような蝶々柄のコップ袋
・巾着
などを出品しました。

ヘアゴムたち。

パステルカラーが中心の、こちらも春らしくカラフルな作品をご用意しました。

最初は不安もありましたが、「可愛い」と言って下さって嬉しかったです。
売り上げも、予想以上にありました。

途中で差し入れを下さったMさん、ありがとうございます^^
このイベントの主催者の方にお声掛け頂いたおかげで、今回出品することができました。
ありがとうございます。

次は、4月にまた発達障がいのイベントに出品させて頂くことになりました!
今日からまた、作品作りを楽しんでいきたいです。

それではまた。
[2017/02/26 07:59 ] | イベント出品 | コメント(0)
イベントに出品します。
おはようございます。
hanaです。

久々の更新になります。

私は、発達障がい当事者として当事者会に参加して意見交換などをしています。
そのご縁で昨年11月、発達障がいのイベントにハンドメイド品を出品させて頂きました。

当事者の方や親子連れの方など、多くの方にご購入して頂けて嬉しかったです。

先日、前回のイベントの主催者の方からお声がかかり、またイベントに出品することになりました。



「もうひとつの成人式」です。
このイベントは、重度の障がいなどにより通常の成人式に参加できなかった人のための成人式です。

当日、約20点のブースがありますが、私はその中の一カ所で布小物を販売させて頂きます。
ティッシュケース、巾着、ヘアゴムなどを出品する予定です。

お世話になっている、発達障がいの当事者の書かれた本も置かせて頂く予定です。
発達障がいに少しでも関心を持って頂けるきっかけになれば嬉しいです。

明日は、イベントのためにポーチなどの製作を頑張ります!

今日は朝から雨なので、少し早く家を出ようと思います。
それではまた。
[2017/02/17 06:30 ] | お知らせ | コメント(0)
新作☆水彩画のような蝶々柄のコップ袋
おはようございます。
hanaです。

こちら島根県松江市でも、雪が積もっています。
私はバス通勤なので、バスが遅れる可能性もあると考えて明日は早めに家を出ます!

隣の鳥取県では、90cm以上積もった地域もあるようです。
今日か明日あたりには雪が落ち着きそうですが、雪崩などに注意が必要になりそうです。


さて、私は先日minneさんに新作をアップしました。
水彩画のような蝶々柄のコップ袋。

蝶々柄とストライプですっきりまとめてみました。
こちらは黄色。


ご入園・ご入学の準備にもオススメです。
https://minne.com/items/8065536

私は蝶々柄やリボン柄が好きなので、これからも作品にたびたび登場すると思います。
蝶のようにキレイに羽ばたきたい…
リボンの似合う人でいたい…
可愛い物大好き!
乙女でいたい…(性別問わず)
そんな方に手に取って頂きたいです。

今後ともよろしくお願いします。

それではまた。
[2017/02/12 15:00 ] | ハンドメイド | コメント(0)
一日一日を、精いっぱい生きる。
おはようございます。
hanaです。

先日、アイドルグループ・私立恵比寿中学の松野莉奈さんが18歳の若さで亡くなられたというニュースを見ました。

まだ18歳…
170cm近い長身を生かして、モデルの仕事も行っていたそうです。
将来は、女優になりたいとも思っていたそうです。

亡くなる数日前には、家族旅行に出かけるくらい元気だったそうです。


このニュースから、改めて
「人はいつ死ぬか分からない。
だからこそ、一日一日を精一杯生きたい。」
という思いが強くなりました。

30代半ばの私ですが、まだ10代、20代の頃は「死」が怖くて怖くて仕方ありませんでした。
しかし、今では
「死は生きていれば、誰もが迎えるもの。
だから、その時に『生ききった!』と思って旅立ちたい。」

そう思うようになりました。

これから少しずつ書いていきますが、私は「死にたい」と思うくらいに辛いことをいろいろ経験してきました。
でも、今こうして生きています。

私がこれからもしたいことは、発達障がい・アスペルガーの本当のことを伝えていくこと。
見えない障がいなので、今でもいろいろ誤解があるのも事実です。
障がいをなかなか受け入れられない時期もありましたが、こうして受け入れる人生を私は選びました。
マイペースに更新していきたいと思います。

また、布小物のハンドメイドもずっと続けていきたいです。
そのうち、作品もアップさせて頂きます。

それでは、今日も元気で行ってきます!
[2017/02/09 06:52 ] | 日記 | コメント(0)
はじめまして。
こんばんは。
はじめまして。

hana(ハナ)と申します。

下記のブログを書いていましたが、こちらで新しくブログを始めました。
http://sflower-tunaguito.hatenablog.jp/

島根在住の30代女性です(^-^)/
発達障がいの一種であるアスペルガー症候群です。
普段は障がい者雇用で働きながら、ハンドメイドをしています。
家庭用ミシンを使って、ティッシュケースや巾着などの布小物を作っています。

ものづくり大好き人間ですヾ(o´∀`o)ノ

アスペルガーならではの出来事、日々思うこと、作品のことなどを綴っていきたいと思います。

よろしくお願いします。
[2017/02/07 20:26 ] | 日記 | コメント(0)
| ホーム |