同じことを何回も言ってしまう、してしまう。
こんばんは。
真維です。

私たちは、同じことを何度も言ったり、聞いたりしてしまうことがあります。

学生時代、友達に時間か何かの確認をしていた時、
「それ、もう3回目だよ~」
と言われたことがありました。

私としては、友達が覚えてくれているか不安で念押ししたような気がします。
あるいは、自分が友達に確認したという事実そのものを忘れてしまうのです。

私たち発達障がい者の脳は、すぐ前の出来事を忘れてしまうことがあります。

だから、当事者の人が同じ事を何度もいうようなことがあっても怒らないでください。
本人には、相手に嫌な思いをさせているという認識がないのです。
ただ、相手に自分の言ったことが伝わっているかどうか不安になっているだけです。
本人が言ったということをはっきりと覚えていないのだから。

言ったことだけでなく、したことを忘れることもあります。

先日も仕事中に腹痛がして、自分のコップを使って整腸剤を飲んだ後にそのコップを置きっぱなしにしたまま仕事に戻ってしまいました。
そのコップは、翌日の朝に私が来た時まで放置されていました。

薬を飲んだことに安心して、コップを洗ってしまうのを忘れてしまったのです。
これからは気をつけたいです。

それではまた。


テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体

[2017/08/12 18:01 ] | 発達障がいの特徴 | コメント(0)
大声が出るとき。
おはようございます。
真維です。

発達障がいのある子ども、そして大人でも気持ちが不安定になると大声が出てしまうことがあります。

私も、子どもの頃に教室で大声が出てしまったことがありました。
今に比べて、感情を抑えられなかったからだと思います。
その時の状況はよく覚えていませんが、人に気に障ることを言われたとかの想定外の事態が起こって出てしまったのでしょう。

発達障がいの人は、言葉で自分の意思を伝えるのが苦手です。
それで、考えるよりも先に声が出てしまうのです。

中学生の頃、友達に何かを説明していて、
「えー、分かんない・・・」
と言われた時に、
「(なんで分からないの!?こんなに頑張って話してるのに!!)あー!!!」
と大声が出たこともありました。
当然、友達は固まっていました。

大人になって、私が大声が出たとき…
一年以内では、通勤で駅まで向かうバスに乗り遅れたとき。
バス停に向かっているバスに追いつこうと、必死で走りました。
でも、あと少しの所で扉がプシューと閉まり、バスが出発してしまった…
「ちっくしょー!!」と叫んでしまいました。
あとで我に返り、恥ずかしさと後悔でいっぱいになりました。
本当は、バスに乗り遅れた私が悪いのに。

実際、今このブログを書いている時、保存しようとしたらWi-Fiの不具合で保存されませんでした。
悔しいですが、
「もっといい文章が出てくるかも♪」と割り切って、こうして書いています。

大声が出てしまう時の心境は、
「あー、苦しい!!助けてよ!!」
「私(僕)の気持ちを分かって!!」
に近いです。

もちろん、今でも大声を出したいぐらいに気持ちがモヤモヤすることはあります。
「叫ぶと、周りの人がびっくりするし、自分も恥ずかしくなる」
ということを学んできたので、今は大声が出そうな時に気持ちを抑えるようにしています。

次回は、「モヤモヤしている時の対処法」についてお話したいと思います。

今日は土曜出勤。
張り切っていきます!!

それではまた。

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体

[2017/07/29 07:20 ] | 発達障がいの特徴 | コメント(0)
フラッシュバック
おはようございます。
真維です。

今朝、仕事に行こうとしたらフラッシュバックが起こりました。

発達障がい者にはよくあることです。
個人差はありますが。

突然、昔のいじめられたこと、仕事で嫌な扱いをされたこと、嫌な事を言われたことが
ストーンと降りてくるのです。

それは、朝でも仕事中でも、外出中でもお構いなしに。

ひどい時には、頓服を飲んで気持ちを落ち着かせます。
しかし、仕事中に頓服を飲む事態になると眠気が襲ってきて大変!
この前もそんなことがありました。

そんなとき、私はフラッシュバックが起こったその場面の感情をノートに綴ります。
後から解読困難になるほど汚い字で書きなぐります。

すると、次第にスッキリしてきます。

さっきもしていました。

休もうとも思いましたが、仕事をしている方が気が紛れるので行きます!

今日もいい一日になりますように。

それではまた。

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体

[2017/06/28 09:16 ] | 発達障がいの特徴 | コメント(0)
弟の話。
おはようございます。
真維です。

発達障がいのある人は、漢字や数字、地名や車などの物の名前などに周りの人よりもずば抜けて詳しいことがあります。
子どもの頃からすでに興味のあることに記憶力を発揮することも多いようです。

ちなみに、私の弟も発達障がいですが、子どもの頃から自動車にものすごく関心があり、30歳を過ぎた現在でも日本車の正面を見ただけでその車の名前を当てることができます。
私は…マーチやキューブ、ハスラーなど特徴のある車ぐらいしか分かりません…

自宅によく来る親戚の人が乗っている車の名前も覚えています。
本当に車に関心がないと、そこまでできないと思います。

あと、日本の地名にも詳しく、高校生の頃にはクラスでただ一人、日本の県庁所在地を全て言えたそうです。
関心のある事だと、ものすごい記憶力を発揮する所はすごいと思います。

車の話をしている時の弟の顔はキラキラしていて、本当に楽しそうです。

時々怒ってしまうこともあるけれど、たった一人の大切な弟です。

しゅう、これからもよろしくね。

今度、弟ほどではないですが私の興味のある物の話をしたいと思います。

[2017/05/21 22:19 ] | 発達障がいの特徴 | コメント(0)
過集中対策
こんばんは。
真維です。

今回は、過集中の中でも「ネットやゲームをやめられない時の対策」についてお話します。

中には、集中し過ぎて時間の感覚がなくなり、寝不足になってしまうほどのめり込む人もいます。
そうなると、体も疲れてきて仕事など生活にも悪影響が出てしまう可能性があります。

私も、「あと少し、あと少し」と思いながらなかなか手芸などに区切りを付けてやめられないことがあります。

そんな時にオススメのアイテムが…
タイマーです。

スマホのアラームでも良いのですが、私はついでに不必要な検索をしてしまうことがあるのでタイマーを使っています。

余計な機能が入っていないので、私はタイマーをオススメします。

私が使っているのは、100均で買ったこちらのタイマーです。


リンゴ型♪

例えば、
「1時間だけゲーム(もしくはネット)をしよう」
と決めたら、
タイマーを「60:00」
にセットします。

そして、ゲーム(ネット)を始めます。
1時間後…
「ピピピピ、ピピピピ…」

タイマーが鳴ったら、そこで潔くゲームなどをやめて別のことをします。
キリのいい所までいきそうだったら、そこで止めるのも良しです。

それか、取り組む曜日を決めてお楽しみにするのも良いと思います。

全面的にやめようとすると、余計にストレスが溜まるのでルールを決めるなり、タイマーなどの道具を使うなりして取り組む方がいい気分転換にもなります。

上手に好きなことに集中しましょう。

それではまた。
[2017/04/26 22:18 ] | 発達障がいの特徴 | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>